こわがり「びび」と新人「ヒナ」に友情は生まれるか?!
大変ご無沙汰の更新。最終回です。
何年も間が空いてしまい、管理者ページに入るパスワードもとうに不明になっていました。
長年びびとヒナの様子に変わりはなく(ヒナの羽はまばらなままですが)、
あえて更新することもなく、そのまま放置していたのですが、
昨日大きな変化があってなんとしてでも更新しなければと思い
何度もパスワードを入れ続け、やっとここへたどりつきました。


びびが突然旅立ちました。      


12月26日、朝は普通にしていてエサ入れにご飯を足してやると
お腹が減っていたのか、いつになく積極的に近づいてきたので
ひなちゃんに横取りされるまえにと、ちょっと特別扱いして先に食べさせたくらいの感じでした、

ところがお昼過ぎ、ふと鳥かごを見たらびびが背中を下にして横たわっていたのです
落鳥です。

まだ呼吸はしていましたが、回復は無理だということは一目で分かりました。


幸いなことにWATAちゃんが早めに帰省していたので(今年だけです。こんなに早く帰っていたのは)、
ふたりでびびを見守ることができたのです。

WATAちゃんの胸の中で時々目を開けるものの、ぐったりとしています。
bibiぐったり
IMG_1181.jpg

でもまだ何かの拍子に首を持ち上げることができました。
「はっ! あ、お兄ちゃん」
bibi上目
誰に抱っこされているのかを確かめるようなびび。


いつもは手を怖がって体を決して触らせなかったびびです。
一瞬、急にしゃんとして「大丈夫ですっ」と言わんばかりの顔をしましたが、
びび雄姿

それもつかの間。
IMG_1179.jpg
あとはうとうとの連続です。
これが2時過ぎのことです。

そして予定していた飲み会に行くためWATAちゃんが家を出て、
ずっと抱っこしていられないので、温かくして座布団の上に置きました。
この写真が6時5分頃。
IMG_1182.jpg
ひなは籠の中でなにやら深長な面持です。
IMG_1185.jpg

そのあと、しばらくして覗いたら。
呼吸をしていませんでした(;_;)!!6時11分のことでした。



こんな悲しい話をながながとすみません。
もう今日でこのブログの最終回とします。

自分の中での記録としても残したいので、嫌でなければお付き合いくださいm(__)m。


その夜はかわいらしく身のまわりを飾ってお通夜です。
びび涙

そして翌日(今日12月27日)。
私が車を止めている後ろの空き地にそっと埋葬しました。

その前にヒナにもお別れをさせました。
IMG_1193.jpg
まるで、「びびちゃん、なにしてんの」と言っているようです。

精一杯体を伸ばしてびびをのぞくヒナ。
おわかれ2
見ていると涙が出ました。。。。。


そんなわけで、突然のびびの死は衝撃でした。
羽が不ぞろいのヒナの方がどうみても早くいくだろうと覚悟をしていたのですが
あまりにあっけなく、美しいままびびがいってしまいました。

他人に嫌なことをしない、他人を押しのけようとしないいい子のびびでした。
ただあまりに手が怖いのか、まったくなつかなかったのですが、
最期は胸に抱っこもできてずっとなぜても触っても、されるがままに任せてくれました。

かわいい子でした。きれいな子でした。

2006年8月3日、うちへ来てくれてありがとうな、びびちゃん。

お母さん、びびちゃんが大好きだったよ。
本当にいい子やった。

ずっとお母さんの心の中に入れておくからね。


ヒナはまだしばらく元気だと思います。
とはいえ、びびの亡くなり様を考えると、いつ何時なにがあるか分かりませんが。


もし何かあれば、先にびびが待っていてくれるので、
何も心配せずに送ってやれます。


「まだ私は元気よ!お母さん何言ってんのよ!めそめそしちゃって!」
とヒナから怒られそう

そうだよね、ヒナ。

これからもよろしくね。
細く長く一緒に歩いていこうね。


というわけで、このブログは今日で一区切りです。
忘れてしまっていた方も、時々のぞきに来てくださった方も

本当にありがとうございました。ありがとうございました。


本当にヒナから怒られそうなので、もうこれでお・し・ま・いっ。
ありがとう~~~~~!

サヨナラは言わないぜ







うかっとしていたら「春」!
ヒナの冷たい視線を浴びながら、久しぶりに更新画面を開けました



前回はお正月過ぎ。今回は3月も終わり。ということは3の2ペース。
ということは次回は5月かあ~。ふう。


ちょっと!お母さん。なんの計算よっ、それっ!しかも溜め息付きって。
20130321_IMG_0334.jpg
あ!ヒナちゃん、そこにいたの?!(^_^;)


いたの?じゃないわよ。
さっきからここで機嫌良さそうに(自分で言うか)グルグル言ってたでしょっ。
私を待っている皆さんに失礼よ。プン



ごめんごめん。最近さぼりがちですまんすまん。
というか、ヒナちゃん、おなかだいぶマシきれいになったね。


そうでしょ。エヘン


この間、葉っぱが落ちて情けない姿になっているウンベラータの写真を撮っていたら
無理やり写りたがったヒナちゃん。
さては「美腹」に自信があったのね。


ま、そんなところかしらね。おーーーーっほほ。
20130318_IMG_0327.jpg
(美腹ってとこに、ややひっかかるけど)


おーーーーーっほほ。
20130318_IMG_0325.jpg



おーーーほほっ、おっとっとっ!
20130318_IMG_0329.jpg



あぶな~~~い、ヒナちゃん!
すぐ調子にのるんだから。




あぶない、あぶない
ふう。さて旬も終わりのみかんでも食べよか。(悪かったね)
20130220_IMG_0285.jpg
あ、甘い甘い。見た目しょぼくても味はいいわよ、お母さん!


え?何?びびちゃん?


いるわよ。下に。
20130220_IMG_0287.jpg
なんでっか。びびでおますけど。


ここだけの話でっけどな。
ヒナちゃん、お腹がきれいになりつつありまっけど、
よう食べまんねん。


せやから、飛ぶの下手でっせーーー。
お母さんの肩に乗るのもよっこらせってなもんですわ。


なんか、びびちゃんぶつくさ言ってるわねえ。
20130217_IMG_0289.jpg
私のファンの皆さん、気にしないでね



じゃ、そろそろお家に帰ろうかしら。

よっこらしょーーぃ  っと!





掛け声かけて帰って行ったヒナちゃんでしたとさ。チャンチャン♪




うかっとしてたら新年!(‘0’)エッ
みなさま、新年おめでとうございます。
本年もぼちぼち更新ではありますが、たま~~に
のぞいて笑ってやってください



ヒナ「お母さん、何寝ぼけたこと言ってるの。もう6日よ!

ははは。いや、まっこと申し訳ない。
お詫びと言ってはなんですが、
ほのぼの写真でお許しを。


おおお!みなさん、注目!
見つめ合う~ふたり~♪
20130106_IMG_0244.jpg
久しくご無沙汰しているうちに、
こんな芸当(?)が!



と、思いきや。
20130106_IMG_0245.jpg
ずずずと後ずさり↓↓(下沈み?)するびび。
20130106_IMG_0243.jpg


「なにさ。お母さん」
20130106_IMG_0246.jpg
「せっかく仲良くしようと思ってたのに、じゃまねえ」

(ヒナがこっちへ来ると、もう一度浮かび上がる↑↑びびぷっ)


でもって、ひなは「そやそやご飯食べよ」と
20130106_IMG_0248.jpg
戻ってぱくつき、



たま~に出てきたものだから、なにもかも珍しいびびは
20130106_IMG_0247.jpg
木の枝で遊ぶのでした。(へええ~~!珍しい!)



ま、そんないつもの光景。
お正月であろうとなかろうと、ヒナとびびにゃあ関係ないいつもの
のんびり毎日なのでした~~~。



まんずまんず、平和だな~~~。今年もどうぞよろしくね



ずいっ!
「お母さんがほったらかしだからさ。
私が自ら出て来たわさ!」

ずいっ!

20121020_IMG_0043.jpg



わわわ!あ~、びっくりした!
(枠はみだしてるし



ひ・ひなちゃん。最近どう?


「どうって毛引きのこと?」


うん



「なおんないわよ。
なーんかクセになっちゃてさ(-。-)y―。。。プハー」


ええええーーーー
ヒナちゃんが不良になった!


「てか。お母さん、冗談よ。
なんで真に受けるの。
ちょっと悪ぶっただけよ」


…。…。コノー



みたいなー、毎日です。みなさん
ひなちゃんの癖はよくならず、
あいかわらずビビビッ!と言いながら羽を抜いています。


お腹もすけすけです…。


でも!
元気なので大丈夫です。


どうぞ温かく見守ってやってください


びびちゃん?あいかわらずノー天気で、元気!


更新まばらですが、またのぞいてやってくださいね~








近況報告
うかうかしてると1カ月はあっという間に過ぎます。



「お母さんも老けるはずねえ」



・・・ヒナちゃん、なんか言うた?



最近のお二人さん。
20120725_IMG_0335.jpg
お、びびちゃんが視線を合わせてる?


なーんとなく、顔を(ちゃんと)見合わせていることがあります。



よしよし、周りに葉っぱも入れて
雰囲気たっぷりで記念撮影♪。


はい、チーズ
20120725_IMG_0334.jpg
びびちゃんも、上手に外へ出たり入ったりすることができるようになりました。



二人の距離感もぼちぼちですが、近くなったかな



「お母さん、誤解の無いように言うけど、
私はびびちゃんが心配でそばにいるだけだからねっ」(←てれてる^m^ )



「ひなはん。心配してくれはるのは嬉しいんやけどでんな。(←何弁!?)
ちょっと、近すぎて。わて、身がすくんで動けまへんのや」ブルブル



なにさ、それっ


おひさしぶり♡
何もかもお久しぶりでははは。
更新どころか、ここのぞいたのも久しぶり。(ようそんなこと言うわ。byヒナ)


おっと、ヒナが肩に止まるのも久しぶり!

PPPP~♪
20120721_IMG_0324.jpg

「ごきげんさんやないの、ヒナ」


最近またぷよぷよ気味で、うまく上へ向かって飛べないヒナ。
肩に止まりにくるのも久しぶりなのです。

ヒナ:しーっ、言わんでええから。お母さん


なによぅ。そんなに近くで撮るの?
20120721_IMG_0329.jpg
地肌が見えてるって?

いいの。ほっといて。


あれ?そのカメラ、新しいね?
20120721_IMG_0326.jpgジーッ。


性能がいいの?前のより?細かいところもしっかり映るの?


ふ~~~ん。なるほどね。
だから、お母さん、最近自分の写真をあんまり写さなくなったんやね。


「こ・こら。何を言う~~~(・▽・ ;)


お母さん、動揺して近すぎっ!
20120721_IMG_0328.jpg
わあ~、我ながら、羽がまばら



これからはお母さん同様、私も遠くからでいいわ



そうそう。それくらい離れて。
20120721_IMG_0325.jpg

ふう。女が歳をとるのは悲しい現実ね。…ふう。



ね?お母さん!




「うるへえ!ヒナ」

ご無沙汰しておりますm(__)m!
ヒナの冷たい視線や、びびののんき顔に耐えながら(?)
今日まで更新放置・・・・汗(・▽・ ;)。

まっことすみませぬぅぅぅ。


びびもヒナも元気ですよ。
変わりありません。ほらね。
20120501_0147.jpg
あいかわらず、戸口を支えているひよこちゃんの足をかじるヒナです。


でもって、ガシャ~ンと戸が閉まるのに落とす。と。
20120501_0148.jpg
なんで戸が閉まるの?とひよこちゃんに問いかけるヒナ。
「あんたがあたいを落とすからやろ」



お!(‘0’)エッ!そういえば、いつもと違う場所に、あの男がいる!
なんかの拍子に出てきていたのです!



おそるおそる…ひよこちゃんに近づいた!
20120501_0149.jpg
「いつも、不思議でしてん。あんた、どなたでんの?」


「……(無言・来んな!)」



(p_-)…
無言の拒否に、いたく心を傷つけられたびびちゃん。
泣く泣く家に戻ろうとするのですが。


愛しの鏡さんとの間には越えられない網が立ちはだかり…。
20120501_0144.jpg
「なんでそこへ戻られまへんのや。鏡はん(;へ:)」



びびちゃん、入り口は反対、こっち側やろ!


えっ?どーいうこと?
20120501_0143.jpg
遠くで眺めるヒナの視線。(アホチャウ)



で、いつものように、しっかりと考え込むびびでした。
20120501_0146.jpgうーむ
隣からながめるヒナ(以下同文)--。



さすがのびびもそろそろ理解できたのか、
この後、しばらくしたら戻っておりました。



ま、いつものプチ冒険というわけです。


お母さん、僕ねえ。今日、、、




ワイルドだったよね~~~。




はいはい。すごかったね(棒読み)。

それ、したら…(>_<)!
広告出てるで!とご指摘を受けまして、
そやそや、ご無沙汰しているなあとやってきましたで。ヒナちゃんブログ。

(プンプン!失礼しちゃうよね!)


ヒナもびびも元気に過ごしています。ご心配の皆さん、すみません。


では久々のヒナの登場です。


ね、元気でしょ。



と、思えばなにやらヒナが戦闘態勢?


むむ。視線の先にあるのは…
201231101bibi.jpg
戸を開けるためにかませているストッパー。


ほらね、ここが出入り自由になるように開けてあります。
201231105bibi.jpg

ここここ。ヒナ、わかってるやろ。
201231106bibi.jpg
それがどないしたん?お母さん。



なのに




このピヨコちゃん(?)の足にかじりつくの大好きなヒナ。
201231102bibi.jpg
すごい形相(^_^;)。


白目剥いて、足踏ん張ってガシガシっ!




横からみても、この調子。
201231104bibi.jpg
ガシガシ・・・。



あ~~~、それストッパーやで。続けたら・・・・(>_<)!



あかんて、あかんて!
あ~~~。



ガっシャ~ン!
201231103bibi.jpg
ん?


・・・。



ピヨコちゃん、かじり落とされて、戸が閉まった。あーぁ。






え?なんで戸、閉まったん??お母さん(??)。


おまえや!


乗った!
毛引き、依然継続中のヒナですが、
意識をそれ以外に逸らせるためには、おもちゃも効果があるそうです。

でもびびと違っていろんなことに興味をもつヒナなので、
これまでにもいろんなものをぶらさげてはいたのです。

ブランコもふたつ。

ところが今まで飼っていたインコと違って
こういったものに乗ろうともしない。

どちらかというとカゴの外であれこれお母さんから叱られることばかり
やっているのがヒナでした。


それがっ


乗った!


1220701bibi.jpg
なにやらチリンチリンと鈴の音がして、
ん?と見ていたら、足をかけて・・・


「乗ってみようかな♪」
てな感じでチャレンジしていたのです(^o^)/。やったーーー


どう?どう?楽しい?楽しい?(2回聞いた!)
ヒナちゃん、気に入った?
1220702bibi.jpg
へ?何。


「べつに~ぃ



あくまでもエリカ様のヒナでした・・・・。



この後さらっと降りて、その後乗って遊んでいません。
気に入らなかったのかなあ。


1220801bibi.jpg



ちなみに静かなびびは、
お日さまのあたるところで本日も

鏡の前でじーっとしているのでした。


・・・・・・汗(・▽・ ;)。


('0')エッ!?
「今日は何して遊ぼうかな♪」
12011001bibi.jpg


ごそごそと台所から音がするので
振り向いてみれば、ヒナがこんなところで物色中でした。



えっ!


と、お母さんが驚いたのは。






写真で見ると意外と流しまわりがきれいに写っていたから





へえーーーー(^m^)ふふふ。




ちゃん、ちゃん、はなちゃんママから
抗議が来そうなので、本日はこれにて幕。



ヒナのおなか?見せられません・・・


