こわがり「びび」と新人「ヒナ」に友情は生まれるか?!
心の広いびび
飛べるようになってからというもの、ヒナの
したいことがはっきりと分かります。

とにかくカゴの外にいたいのです。

でも何かをかじったり、うるさくつきまとったり、
邪魔するわけでもないのです。

いい子ですよ(^^)。

ただ「出たい」という主張が、うるさいだけ。

「頭掻いて」とひざの上でじっとしたり
20070430230604.jpgかわいい~

パソコン回りでうとうとしたり。
20070430225505.jpgかわいい~


ところでカゴを購入しにお店に行ったものの、
適当なものが見つかりません。

しばらくびびちゃんに古いほうで我慢してもらうことにしました。
え、かわいそう?
では本人にどうなのか聞いてみましょう。


で、びびちゃん。古いカゴはどう?
nazinndemasu.jpg

あ・あ、そう?。
少しだけ待ってね。
二間つづき
ヒナが飛ぶようになって
小さなカゴでは手狭になってきました。
そこで引っ張り出したのが以前使っていた古いカゴ。

入り口を合わせていけいけにして、
ちょっとした二間続きに増築(?)しました。
20070429091325.jpgこんな風に

しかし長い間放置していたカゴゆえ、さびついていて…。

それなのに出口を探してあみに頭をこすりつけるから
ヒナの頭は茶色に変色
20070429093041.jpgこんな風に

やっぱり新品買ったほうがいいかなあと
思う今日この頃。みんなはどう思う?


てんやわんや!
ヒナが飛んでからというもの、
まあてんやわんやですわ。

かごから出たい!と主張する、する。

飛べるようになれば、じっとしていません。
こんなとこにも


20070429000655.jpg気分は悟空!

はたまたこんなとこにも

ku-ra-.jpgええながめや

そしてこんなところにも。

20070429001120.jpgやっぱりお母さんのそばがいいな

いっぽうびびちゃんといえば。

「人(?)それぞれなんだから焦らないでね」と声をかけたところ
bibi.jpg平然っ。

だそうですよ。なにより、なにより(^^)。

速報!
ヒナが飛んだ!!祝!

ばたばたっと羽音がしたかと思うとヒナが飛んでいました。本日午前8時30分。
部屋の中をくるりと一周してカーテンにひょこっととまり、
しばし休憩。
20070426085012.jpg見てくれた?!

ヒナの嬉しそうな顔。おめでとう!
すごいすごい!
20070426085710.jpg


これからはベランダの開け閉め、気をつけまーす


びびをご心配の皆さんへ
そうそうびびも先んじられてばかりではありませんよ。
ひとつ効果的な自己主張法を見つけました。
20070425231559.jpg何かな?


それはーー、ヒナの尾をかじること!!(^_^;)<え?


ヒナのほんの10日ほど前の尾っぽを思い出しましょう。
そうこれ!
hina1.jpg

これが今では

o.jpg
こんなに長くなりました!

目の前をひらひらして目障りなこの長いしっぽ。
試しにちょいとくわえると、
ヒナ「イテテっ」
びび「むふふ」(ほくそえむ)
というわけで、今回はびび優勢


残念ながら決定的瞬間は撮れていませんが、
いつか必ずアップさせましょう
新しいエサ入れ・その2
結局びびは新しいエサ入れになじめないようで
一度も食べに行こうとしません。

そこでもうひとつ大きなエサ入れを取り出して、
目の前に置いてやりました。

これならびびも安心やろ?
20070713141257.jpg
まだヒナは気がついていないし。シーッ。


20070713141304.jpg ん?
あ、気がついた!

チラリ
3.jpgなんだ、これー♪


ふ~ん…。
4.jpg
もう、びびちゃーん!しっかりせんと


……
5.jpg

はい、はい。そうですね。(知ってるワ!)


新しいエサ入れ
思うようにエサを食べられないびび。
器の周辺でヒナがピーピー言ってうるさいからです。
そこでびびのために新しいエサ入れを置きました。
20070423160547.jpg後ろだよ、後ろ。

え、何?お母さん。
20070423160804.jpg
でもいち早く興味を示したヒナがお先にモグモグ♪。

20070423210633.jpgあ、知らんかった


IMG_1281.jpg しもたー

思わずカゴの外へ足を踏み出すびびちゃん。

いや、そんなに落ち込まんでも。


卒業?
20070421195130.jpg
ヒナが変な格好をして…。
よく見るとアゴを隅にあずけて昼ねをしていたのです。
まだ頭を背中にのせては寝られないようです。

お母さんのエプロンのほうがいいの?
そうか、そうか(^^)。

ごそごそと入り込んだものの、
20070421194405.jpg
いつもと違ってなんとなく居心地が悪いようで…
20070421194526.jpgプハーッ!
20070421194804.jpg外へでようかな
20070421194911.jpgやっぱり広いほうがいいな♪

そろそろエプロンは卒業かな。寂しいような嬉しいような

掻いてー!
朝、覆いを取るとヒナがいない!
え??

探すとカゴのそばの箱の中にいました。
asa.jpg
まだ、ここのほうが居心地いいのかな?

さて、ヒナはびびと違ってまったく手を怖がりません。
20070420111904.jpgね(^^)。

そのうえ…、
20070420112131.jpg
「掻いて~」と頭をもってきます。<か・かわいい

対照的にびびは身動きもせず、横目見。<批判的
20070420113109.jpg
あー、ええ気持ちやぁ


こちらもいい加減疲れるので手を離すと…。
20070420112757.jpg


微妙な間隔
きのうヒナを箱に入れて寝かそうとしたら
いつまでたってもゴソゴソと音が。

じゃ、かごに入って寝る?ということで
初めてびびちゃんと一緒にかごで寝ました。
翌朝見るとエサなど食べて平気げ。
そーか、そーか。これからかごで寝ようね(^^)。

日中はすました顔で止まり木に。
しかも高いほう。<大丈夫か

20070419221541.jpg ほらね(^^)。
でも、なんとなく微妙なこの間隔。

お、ヒナが近づいた。
 20070420102044.jpg
緊張して細くなるびびちゃん。
耐え切れずに…


20070420102441.jpgびびが動いた!



20070420102800.jpg

こら、笑うな。ヒナ!


静かな午後
ヒナのお気に入り、エプロンの隙間。
ちょうどお母さんのお腹あたりでくぅぅ…と今も寝ています。
そりゃもう、あったかいのなんのって(^^)。<お互いに
20070418163134.jpg

こっちもつい眠気におそわれ、こっくりこっくり。

静かーに、アフタヌーンのひとときが流れます。


20070418150328.jpgしゃきっ!

あ、びびちゃん起きてたの?
いや…、その。
おやつにしよっか



今日のふたり
本日も二羽は元気でした。
ヒナは食欲も旺盛で…。

20070418004315.jpg
これこれ、器に入るな。
あ、それ噛んだらあかんよ

お腹がいっぱいになったらエプロンの隙間でお昼寝で、

20070418004606.jpgあー、よう寝た!

そのまま背中へ回って探検。


20070418005030.jpg

本当に誰かに似てきたね
いよいよ同居か
びびのかごにヒナを入れてみました。
すっとなじんだのはやっぱりヒナ。


20070416222426.jpg
びびのエサまで食べだしています。


20070416222837.jpg
止まり木にも止まれるぞ!

でも大きな顔をしているから、
エサを食べたいびびは大困り。


20070416223323.jpgあのー、どいてもらえませんか

20070416223516.jpg邪魔やなあ…
20070416223726.jpgお母さん、なんとかしてよー

ヒナを連れ出してもらってびびはホッ。
20070416223908.jpg


20070416224118.jpg

エサをむさぼり食うのでした。<おいおい

そのころヒナは

20070416224313.jpg
お母さんにくっついて…
20070416224409.jpg
バタバタ飛ぶ練習してました(^^)。
ヒナ、成長!
最初、手の中でうとうとばかりしていたヒナ。
20070415162407.jpg

みるみるうちに成長して、
20070415164646.jpg


こんなに一人前のインコ然としてきました。
時々箱のフチにとまって、羽ばたく練習もしたり。<成長はやっ
こりゃ、飛べるようになるのも時間の問題!?
もう少し、ヒナちゃんのままでいてよ(^^)。

一方びびちゃんとの間は…。
まずは新入りのごあいさつから。

20070415170345.jpg


20070415170628.jpg


20070415170505.jpg


相変わらず、知らん振りを決め込んでいるようですが…。


mitumeru.jpg

こっそり、後姿をみつめるびびちゃんでした!
突然思い立ち。
前回びびちゃんを紹介したことがきっかけで、
びびに弟をと思うようになりました。

そんなわけで出かけたホームセンターのペット売り場。
でもいつもインコのひながいるとは限りません。
ところが運命といいましょうか、
いたのですよ、ひなが。
それもちょうど粟粒をもらっている最中で、
触ってもいいですよ…なんて(^o^)。<い・いいの?

手のひらに乗ったとたんに、「うちの子」に
なってしまいました。

びびちゃん、反応はどうかなあ。<心配

ではご紹介をば。
hina2.jpg


あ、それはね。
まだひなちゃんだから知らないと思うけど、
携帯といってね、もしもしとか…

ん?もしもし


hina1.jpg

寝るなら聞くな

ちなみにびびちゃんは、相変わらず
「あっち行って」です。
20070413150839.jpg



びび
びびは昨年の夏に、
炎天下身動きできなくなっていたところを保護されたインコです。
あごが地面につきそうになっていたというので、
危なかったのではと思います。<よくぞ助けてくださいましたm(__)m

炎天下の恐い記憶があるのか、もしくはその前からか、まったく人になついていません。

以前インコを飼っていた経験もあり、鳥かごもあったので我が家が引き取ったのですが、
あまりに人や手を恐がるので、
名前をびびりの「びび」ちゃん としました(^_^;)。<一見おしゃれな名前ですが…

びびは飛ぶことができません。インコは近親交配の結果でそういう子が生まれることは珍しくありません。
本人は決してそれを不便と思っていないでしょうから、
とくにそれがハンデでもなんでもないです。
ただただ、人の手が近づくとあっち行って!と大騒ぎします。<もぅ!


そんなこんなでまだまだ「寄るな触るな」オーラを発信し続けているびびです。

20070507084235.jpg

