こわがり「びび」と新人「ヒナ」に友情は生まれるか?!
さっぱり!
さっぱりですわ…ではありませんよ
「あー!さっぱりしたっ」の、さっぱりです
ヒナの水浴びです。では!どーぞ!。

まずは手に飛び乗って…。

んじゃま、やるかな。
20070731113501.jpg



びちょびちょー。
4,5.jpg えー、気持ちやなあ



6,7.jpgんで、も一回。





















あー、さっぱりした!


何度も同じように「滝打たれ」を繰り返すヒナです
なかなかかわいいでしょ


しかしその後が…


お母さんの首でびしょびしょを拭くなって。
20070731113544.jpg



だから、



20070731113559.jpg
頭で拭くなってば

それ、言わんといてー!
仮想お相手へのエサ吐きもなくなり、
やっといつものやんちゃなヒナに戻りました。

そしてあの醤油ジャブジャブ洗い以来、
すっかり水浴びが好きになったヒナ。
台所で水を出してやると、自ら滝に打たれます。
(この写真がまだないっ!残念)

濡れてプチモヒカンになりました
28niti.jpg



びびのカゴにもどんどん入って行きます。
一方、びびもそう嫌がりません。<仲良くなったカナ?


            「もう気がすんだんか?」
20070728113426.jpg
「え、何の話?」


「誰かにエサあげてるつもりやったんやろ」
20070728113433.jpg
「…


「いや~!それ言わんといてーっ!!」ガシガシ
20070728113448.jpg 「アホ」


ま、いつもやられっぱなしのびびも
たまには、痛いところを突くようで



暑い中、ちょっと涼しげな写真でも。
20070728113500.jpg

頼りなさげだった朝顔グリーンカーテンも
少し存在感が出てきました。

びびもヒナも見たことが無い、北側ベランダです。


意思の疎通
表現下手なびびは、やることなすこともどろっこしく、
何がしたいのかよく伝わってきません。

あれ、びびちゃんだ。
19no1.jpg あ・あのぅ…

どうしたん?
20070719094426.jpg それが…

言わんと分からへんやろ。
20070719094436.jpg じ・実は


…(まどろっこしいなあ)
友だちになりたいの?
お腹減ったん?
飛び方教えてほしいん?
20070719094454.jpg いや、その。



僕の家どこ…


どてっ!


19no5.jpg またかいなっ!


いや、いや。
最後の写真はとってつけたものですが、
ことほど左様に、びびちゃんのたどたどしさはホンマ物です。

このときも、カゴごしにヒナから口移しエサを
もらいたいのかと思うほど、接近して何かを訴えていました。

でもやっぱり自分のカゴに帰りたいようなので、
行き先を聞いただけなのかな、と。

そんなにヒナが嫌いなわけでもなさそうですよね…。




きれい好き
テーブルの上を我が物顔でうろつくヒナ。
20070716181233.jpg
誰かが食べたチーズケーキのかすを拾ったり、

20070716181310.jpgうろうろして…、

プラスチックの箱が動いて
20070716181342.jpgわあっ









と、びっくりしたり。


見てると飽きません。
20070716181317.jpg何見てんだよー!!



似合わないよ、ヒナちゃん。



あ、すみません。お母さん。
16nitino4.jpgよく見るとまた口元にケーキかすが。


今日は自ら台所の水に近寄って、ちょっとジャブジャブ


その後、お日様へ向かってぼーっとするヒナ。
20070716181354.jpgさっぱりして、いい気持ちなの。

20070716181410.jpgだって、きれい好きなんだもん♪。


水もしたたる…
なんとなくカゴの外へも
気楽に出てくるようになったと思えるヒナですが、
いつもの状態に戻ったのでしょうか。
20070714210531.jpg 
ヒナちゃん?



20070714210555.jpg
あれ、少し雰囲気が…。

もう…。プン
20070714210602.jpg ! 



お母さんがしたんやろ



家族が食事をしているときにホイホイと
調子よく飛び回っていたヒナ。

こちらへ戻ってきたらなんか醤油くさい…。
よくよく顔をみたら、なんと醤油で茶色い斑点ができていたのです

そりゃ、洗わなあかんやろ  ということで、
つかまえて水でばしゃばしゃと洗ってやったのです。


ふう。 
20070714210611.jpg落ち着いた?


後ろにタオルをかけておいたから自分で拭きなさいね。


は~い。
20070714211959.jpgゴシゴシ



過剰反応
いやあ、あのびびちゃんの過剰リアクションを
我ながらよく撮れたものだと。(自画自賛)

20070712182359.jpg
何度見ても吹き出します。(ごめん、ごめん)

お水やエサを取り替えるために手を入れても、
とにかくばたばた逃げ回るびびですからねえ…。

落ち着いて、落ち着いて。
もういい大人なんだから。
決して手をつついたり、攻撃的なことは一切しないんですけどね。

いつかは慣れてくれるのでしょうか。

さて、当初ヒナの居場所をびびと交換しようと
思ったのです。
少し、環境を変えて巣作りごっこを忘れさせようと。

しかしびびがあんな調子で、ガンとして
カゴから移動しようとしません。

仕方なく、もとのカゴにヒナが戻ったわけです…。

12niti.jpg

帰ると元のもくあみで、
同じことをやっています。

すると、
TA「それが趣味やと思っておけばいいやん」という意見が。(フムフム)

そして「この雰囲気はやっぱり♀やな」と。え、えーっ。


またまた浮上するか、ヒナの♀疑惑!


それはさておき、いじらしくてつい可哀想に思ってしまう
早とちり母さんです。
20070712182425.jpg
で、あんたはどう思うの。びび。

「ホヘ~…




昨日の続き
びびちゃん、久しぶり!20070711082407.jpg
ど・どーも。(側へよらんといて。なるべく…)


―しばらく何事もなく、静かに経過―

11.jpg僕もご飯、食べるかな。


後ろを気にしつつ、エサの近くへようようやってきたびび。


あ、そうそう。びびちゃん。
20070711082435.jpg へ!?(恐怖!)


あのう…。

20070711082446.jpgそ・それ以上、寄らんといて(お願い)


(ちょっとむかつく)なんでそんなに怖がるん!
20070711082517.jpgあわわ!ぎゃーっ


何にもしてへんで、僕。
どう思う、お母さん!
20070711082528.jpg
ふう



必要以上にびびりまくるびび。
それでは友だちになれないなあ

しかし今日の、びびのびびりように、
ヒナは♂であるとはっきり確信しました。

そうか、そうか


良かったあ!
ぴゅーっとヒナが出てきました!

突然です。
「わあ、ヒナ久しぶりやねえ!」

なんだかお母さんは、久しぶりに家に帰ってきた
息子を迎える境地。
元気な顔が嬉しくてね

20070710201905.jpg
おかえりー!(なんでやねん)


いいよ、頭に乗っても(^^)。
いいよ、ンコしても。(それはない)
いいよ、遊ぼ遊ぼ♪。


どうして突然出てきたのかとカゴを見ると。
20070710202253.jpg止まり木の吐きエサがぼろっと取れてました。


そこでハッと我に還ったのかなあ??
ま、何にせよ。

20070710202335.jpg洗濯物にとまっても
20070710202341.jpgどこにとまっても。

かわいい、かわいい。いつものヒナや。



ま、しかし。
晩ご飯の支度に火を使うので、しばらく
カゴに入っていてね。

あ、そうや
びびちゃんとこでいなさい。
ひとりぼっちが寂しかったんやろ。

20070710203340.jpg
いいよね、びびちゃん?

20070710203403.jpg
とりあえずエサをぱくつくヒナ。
(なんかいつものヒナです)

20070710203352.jpgなんか、イヤな予感…(びび)。

20070710203412.jpg
どことなく緊張感を漂わせるびびです。
さあ、これは嵐の前の静けさか…。


<つづく>
ヒナの様子
あいかわらず仮想のお相手にエサ吐きを
している、けなげなヒナです。

少し気持ちを切り替えることになればと思い、
出口を開けっ放しにしているのですが、
出てこようともしません。

ヒナちゃん?
20070708171320.jpg はい?

たまには出てこない?
出口からカメラを差し込んで呼びかけてみました。

20070708171459.jpg うーん…


20070708171336.jpg どうしようかな…。


カメラを向けると必ず飛び乗ってきたのに、
今は冷静にカメラを見つめるヒナ。

すっかり大人目線のような。

20070708171354.jpg ごめんな。あんまり遊びたくないの。





断られてしまったお母さんでした。<さびしい



ごめんね、ヒナ。
もの思うヒナ。
20070707173228.jpg



ふと気が付くと、ヒナの足元の止まり木になにかが層となって
こびりついています。



なんだろう。
そのうえ最近ヒナはその辺りにばかりいます。
こんな風にね。20070707173303.jpg


でも、よくよく観察してやっとそれが何であるか分かりました。
実はヒナは求愛行動のエサ吐きをしていたのです。

。いつの間にか大人になったヒナが
求愛する相手もいないまま、仮想のお相手にエサを吐いては
プレゼントしていたのです。

ごめんね、ヒナ。
悲しいね、ヒナ。

人間の勝手な都合(増えたら困る)で、お相手が
いない状態におかれていて。

ヒナの物思う表情が、悲しみをおびてみえて
早とちり母さんは、ヒナがかわいそうで、いじらしくて。

ごめんね、ヒナ。
♀でお相手が欲しいのか、♂でお相手が欲しいのか
定かではないけれど、寂しいのはよく分かったよ。

20070707173241.jpg

どうりで最近怒りっぽくて、手を本気でかじってくるはず。
巣作りの態勢だったんだね。

しばらく、そっとしておきます。


横のカゴのびびちゃんは、
いつも通り、静かに・・・鏡を眺めています


僕も!
雨が続いてうっとおしい毎日。
ま、レタスでも食べてさわやかに…(ならんか)。


20070705084241.jpg むしゃ、むしゃ















20070705084253.jpg あ、びびちゃんが葉っぱもらってるぅ











20070705084317.jpg お母さんに言って僕ももらおうっと










20070705084344.jpgお母さん、僕もー!!






あるやろー。右下!見てごらん。



        


20070705084334.jpg





 あ、ほんまや。あったわ…。
 
 でも、なんか不満。



 お母さーん、たまには遊んでぇな。





最近、かごのなかでおとなしくしているヒナちゃん。
やっぱり本当は不満だったのか







