こわがり「びび」と新人「ヒナ」に友情は生まれるか?!
久しぶりのヒナ
20071126095452.jpg


昨日、突然ヒナがカゴの外へ出てきました。
まったく出てこようとしないので、出口は
開けっ放しだったのです。

どうやら、エサが少なくなっていたようで、
その催促だったような…。

珍しく手に乗って食べていましたが、
そのうちガブリ!ってやられました
まだ気が立っているようですよ。

でもこれがエサ吐きも終わりに近づいている気配だったのか、
今日は、台所へ水浴びに出てきました

羽がまだらで怖い顔!
20071126095546.jpgあ、左隅にびびが。


平和なびびも、写真に入れてみました。
20071126095511.jpgヒナの顔、こわ~!


でもご安心を。
乾いてくると、ほら、可愛いでしょ。
20071126095521.jpg
え、もひとつ?親バカかな。


そしてお約束の頭での休憩。
20071126095532.jpg


ところがさっさとカゴへ戻って、今も黙々とエサ吐きを


でもいつものヒナに戻るのも、
そう遠くはなさそうです。きっと



ちょっと心配。
今朝、ヒナの顔を見て驚きました。
こすりつけたのか、やつれたのか。
いつもの天真爛漫な表情とはうってかわった顔です。
20071121110700.jpg

こうして足の上にエサを吐き戻し続けています。

カゴの下には、落ちたそのエサが小さな山を作っていて、
それもまたなんか、哀れになってしまいます。

でも左側の横顔は普通の羽並み(というのか)なので、
吐き戻し行動でこすれてしまったのかもしれません。

水の音を出して誘っても出てこようとしないけど、
びしょびしょにして洗ってやりたい感じです。

明日はどんなヒナになるのかなあ…。
心配です。


今日のヒナ。
ヒナは扉を開けていても出てこようとしません。

以前もそうだったので、しばらくはやんちゃな姿を
見ていただけないです。少し寂しいですが。

こんな風に、エサ吐きをしている場所から
動きません。
20071120093815.jpg



大胆にもカゴの中へ手を入れて
写してみました。

パチリ!
20niti.jpg何してるの?


あ、お邪魔してます。(なんでへりくだる




でまあ、皆さんの知りたいことはこれでしょ。
「こんなときびびちゃんて、何してんの?」



答え:「いつもと一緒」


(…いーやんか…)
20071120095445.jpg 


こちらへも手をつっこんで、カゴ越しの
ツーショットを撮ってみました


20071120095510.jpg わあー

びびちゃんの鏡、汚なっ

こ・こんど取り出して洗うね



いーえ、このままでいいですからっ。きっぱり!(びび



見守りますっ!
表情がどんどん女っぽくなってきていたヒナ。
じつは又もや巣作りの季節を迎えていたようなのです。

思い返せば数ヵ月前、まだ♂とか♀とか不明だった頃に
(私はどうあっても♂だと思い込んでいましたが)、
せっせと仮想のお相手にエサ吐き行動をしていたことがありました。


昨日くらいから、足元にエサ吐きをしています。

ヒナちゃん?
20071117092151.jpg なーに。


ママになりたいんだね(ホロっ)。
お母さんは見守るしかできないけど…。


あ、ぼくも。見守るだけならっ。
20071117100558.jpg
そ・そうね。

見てるだけでいいから。ははは

羽集め。
春秋さんの言葉がきっかけで、
びびとヒナの抜け落ちた羽を集め出しました。

ちりも積もればなんとやらで、人形の座布団でもできればと
思っています。(生きてるうちにできるかな<私がですよ)

集めだすと、ゴミだった羽が良質の羽毛に見えるから不思議。
例によって興味を示す、ヒナ。

お母さん、何してるの?
20071115121057.jpg
いや、その。ははは。

さて、ヒナが鏡の前のプラスチックの玉で
遊ぶのをみかけました。けっこう可愛いですよ。

20071115121342.jpg
くちゅくちゅ


20071115121349.jpgつんつん


ふがふが。
20071115121402.jpg


ま、なんでも暇つぶしにやってちょうだい

水をはさんで…。
水入れに草を入れると、
びびはいつものようにお行儀よく、
口にくわえます。(^^)可愛い
14no1.jpg


ヒナもガムのようにガシガシ噛みます。
14no2.jpg


もう一度びび
ストローで水を飲んでるように見えるね
14no3.jpg
(クリックしてアップでどうぞ)

ヒナは外へ出て…。
14no4.jpg


水につけて食べようと?
14no5.jpg
あ、びびちゃんが見てます。

おや?びびはどこ?<ヒナ、水の中に入っちゃった
14no6.jpg いない?


え。このしっぽは?
14n07.jpg




びびちゃんたら、何考えてるの
14no8.jpg
まるで、水入れをはさんで…?<んな、ことないよね



今日も今日とて。
ヒナはびびちゃんが大好き。

今日もさっとびびのカゴに入り込んでは何やらごにょごにょ。


(壁際へ逃げたびびちゃんを追って)

びびちゃん、私ね。
♂だか♀だか自分でも分かんなかったのよ
お母さんも間違ってたしね。
TAKEちゃんだけ、♀って言ってたの。
20071109095011.jpg
それが何ですか。




だからー、ケンカしたこと忘れてっ。






できまへんッ
20071109095035.jpgアカンか…。
(クリックしてびびのアップをどーぞ)



今日も思いが伝わらず、傷心のヒナ。


ま、そう落ち込まんと。ね。
ヒナにも大きな水入れを用意してやりました。
(大きすぎてヒナのカゴの出入り口から入りません)
20071109095103.jpg
うん、ありがと。お母さん。




どことなくメランコリーな表情のヒナ。
20071109095130.jpg

…メランコリーって何?

いや、その。
ちょっとユーウツなね。

ふ~ん。あたしのことね。<なんで女っぽい




20071109095141.jpg


あ!下からびびがヒナを見てる!
女っぽいところを見なおしてやってよ。びびちゃん。



いいお天気の日に。
どうやらびびも水浴びが好きと読んだお母さん。
大きめの水入れを購入してきました。

今日はいいお天気だし

もちろん、びびが警戒しないように、
20071108101646.jpg
今まで使っていた水入れと同じ色。<結構気を使ってます


さりげなくレタスも添えて。
どう?びびちゃん。
20071108101939.jpg あ・といった表情のびび。


あまりこんな表情は見せませんよー。わくわく♪


動いた!
20071108101959.jpg
お、
カメラを構えるお母さんにお尻など見せたことはないびびがぁー
(邪魔だからレタスを取り除いて観察


mizuabi.jpg入った





mizuabi2.jpg入った!<風呂か
口までつけて、ね。
まだ隣のヒナは無関心。


とおもいきや。
20071108103236.jpgわぁ、何ー?何してるん?


しばし、大騒ぎのヒナでした。

ヒナちゃんは水道でできるからね、ね。

すっかりびびはこの水入れが気に入った様子です。
良かった、良かった




ヒナの興味
相変わらずの光景です。

コーヒーカップに興味津々のヒナ。
3nitino1.jpg


どこから攻めようかとあちこち思案している様子。
3niti.jpg


しかし、のぞきすぎて疲れないか?


ハアハア…
20071104114210.jpg
やっぱりね


で、もう一度。20071104114227.jpg
ガバーッ!


取り上げようとすると、怒ります。
またもや母娘げんかになりそうなので、ほっときますが。


ひとしきり遊んだらかごへ戻って
のんびり表情。

IMG_3133.jpgなにか用?
(見返り美人かっ)


いっぽうびびちゃんは。
IMG_3149.jpg無言…

みかんは口にあわないそうです。

