こわがり「びび」と新人「ヒナ」に友情は生まれるか?!
お笑いを一席・・・。
えー、毎度ばかばかしいお話で。
どこやらには通りすがりのお人もいれば、
ここいらにはとりすがるものもあるようで。

なんや、誰かとおもたらひなちゃんやないか、
ま、ちょっと入りぃな。

え、なにしてるんや、そんなとこで。
おやの1ご隠居はん、こんにちは。


ささ。そんなとこに突っ立ってんと、こっちおいない。
おや2おおきに。(もそもそ)

どないしたんや。なんや顔色悪いな。
おや?3そうでっか。


そんなとこに顔かくしてどないすんねんな。
すがるなんや照れくそうて…。

もじもじ。
すがる1じたばた。

えらい取りすがってんなぁ。
いや、ヒナちゃんのことやから鳥すがってんのか。
めとじうまい!

いや、ほめてる場合やないやろ。
一体どないしたんや。

それが実はー、
めとじ2……。
寝んなっ。お前は新喜劇か。

はっ

あんまり深刻な話やなさそうやな。
どうせ隣のびびやんのことやろ。

そうでんねん。どないしたら仲良うなれますやろ。

そらな、もうちっと優しいしたったらな。
ヒナちゃんもええとこあるんやし。

わしからも、ヒナちゃんの気持ち伝えたるから。
そや、もうすぐ正月やないか。
葉っぱの一枚でも差し入れしたり。


ほんまでんな
なんや灯りが見えたような気がします。
すがる2 
ほなよろしいお願いします。


よっしゃ、ちょっと行てくるわ。
びびやん、びびやん。いてるか。

なんでっか。ご隠居はん。

隣のヒナちゃんから歳暮やで。
差し入れ1へえ、また珍しこと。

そら、おおきに。
差し入れ2くんくん。

なんで食べへんのや。



へえ、ヒナちゃんからの差し入れだけに、
そのうちめんどりなことにならんかと思て。



お後がよろしいようで…。




ちょっと待ってよ
12のふろく2そんなの関係ねぇっ!


やるせない思い?
ヒナのバーチャル子育て・エサ吐き行動も
ようやく終わったようです。

食べては吐き、食べては吐き…を繰返したから、
エサがいくらあってもすぐに空っぽになっていました。

でも今日カゴを見ると、
20日1(お母さん何?)
エサ入れが落っこちそう!

どうしたのかなと見ていると、
犯人はヒナ自身。
20日落とす大きくなります)
こんなことしてました。(ヒマか
エサに執着心がなくなってきたのでしょうか。


だから食べるにも、食べにくそう…
20日隣人
(どこ吹く風のびびちゃん)


ヒナにしてみれば、びびちゃんと仲良くしたいのに、
20niti_20071220110823.jpg


これやもんね…。
IMG_3409.jpg僕って男前




やるせないったらありゃしない
20日

だからエサ入れに八つ当たりしてるの。わたし。

びびっ!!
12の0
あわわっ!

び・びびちゃん!!どうしたの!
え??何がどうなっているの



(で、もう一度)
12の0
身投げ?<まさか!
寝てる?<もっとまさか!








ん?ヒナはいつも通りだし。
12hiki.jpgなーんや。
水を飲んでいるのか。(びっくりしたぁ

それにしても大胆な飲み方やね。

と、思っていたら。


久々のびびの水浴びだったのです。
12の3よっこらしょ。


う~ん♪、ええ気持ちやぁ。
12の4



こんな水浴びらしい水浴びもするんだねえ。もう冬なのに。



さっぱりしました
12.jpg



本当に気持ちよさそうなびび。
びびって、可愛い顔しているなあー。<親ばかか!


鏡を洗ったついでにとりつけ場所を変えてみました。
これでヒナの姿をしっかりみることができるように
なったのですが…。



12.jpappug.jpgどうってことないっす。


あ、そ

見守り終了
ヒナがエサ吐きの場所にしていた鏡の前。
もうその時期は終わったはずなのに、相変わらず
エサを食べては、そこで仮想のエサやり行動を続けていました。
20071115121349.jpg

そうそう、このピンクの縁取りの鏡です。


下にはうずたかく山ができるほど。

「もうええ加減にしておき」
ということで、思い切って鏡を取り去ることにしました。



しばらくね。


外へ遊びに出たすきに取り除くと、
ヒナはカゴへ戻ったあと、「あれ??」といった面持ちです。

ん??
20071207095439.jpg何か足りない…



(とばっちりが来ないか)心配げにびびものぞいています。
20071207095426.jpgあれ~??変やなぁ。

お母さん?
20071207095506.jpgはい。何でしょ。

私の部屋に入って掃除した?

ううん~♪。<中学生の子か



20071207095455.jpg
ほんまー?じーっ


と・と。<厳しい追求



いっぽう、お隣さんは。
20071207095517.jpg

ほらな。みんな鏡が好きやねん。



無事に見守り役をやりとげたびびでした。


つるつる~!
朝から出して出してとヒナが催促します。

ということは、いよいよ擬似子育てがふっきれたということかな
はいはい、どーぞ♪。

びゅんびゅん飛び回った後、
気配をふっと消して静かなヒナ。ん?どこかな。


あらま!何してるのっ。


こんなところに!
20071201085935.jpgなにかな~、これ


んまっ
20071201085953.jpg



ちゅるちゅる~
20071201090156.jpgおいし、おいし


あまりの食いつき食べっぷりの良さに、
止めることを忘れて、しばし見とれました。

ストップをかけると、探すこと探すこと


でもさすがに口元が洗いたかったのか、
流しで水を出すと一直線に飛んできて、じゃぶじゃぶ。


そしてせっせと羽繕い。
20071201090009.jpgきれいにしなくちゃね


ほえ~。やっと一段落。
20071201090030.jpg美味しかったなぁー。あれ。



(尻尾フリフリしながら)お母さん。
20071201090041.jpg
はい。なあに。

また食べさせてな。

あきません!太る

もー、お母さ~ん

と見つめられて、嫌な気がしない早とちり母さんでした。



