こわがり「びび」と新人「ヒナ」に友情は生まれるか?!
サイド(^_^;)
再度チャレンジしました。


ちっとも毛引きが治まらないので・・・(^_^;)。


前回の反省点。
・布は足の爪にひっかかってあぶない
・首周りのゴムはあぶない

そういったことを踏まえ、エリカラの素材は!→→・・・・ジャ~ン紙に決定




できたよ~~、ヒナちゃん。  「何、それ」
11112401bibi.jpg
首があたるところにはバンドエイドを貼ってソフトにしてます








その後、危険(?)が迫っているとも知らず、いつもの通り肩で・・・



・・・毛引きするヒナ
11112402bibi.jpg
ビビビビーッと叫びながら、これやります(><)。

でもって、そのあとは。
11112403bibi.jpg
「ふん、何さ」のエリカ様化。





そしてーーーーーー!


ドタバタ!
ちょ、ちょっと待ち!
こらっ

じっとし!




・・・・・孤軍奮闘!ゼイゼイ!



やったどーーーーー
11112404bibi.jpg
「何すんの!!」




ちょっと大きいなあ・・・(^_^;)。



びびちゃん、どう思う?
11112405bibi.jpg
えっ、お母さん。この人誰っ。こわい~~!


「失礼ね、ふん」



ではでは、もう少し小さめにカットしましょう。




あ、なんや。ヒナちゃんか。
11112406bibi.jpg
「しばらく我慢してやるか・・・」




と、落ち着いたかどうかは分かりませんが、
小さくしたのでそこそこ自由に動き回ってます。


・・・・しばらく様子を観察します。



毛引きはもうできないな。・・・たぶん



[サイド(^_^;)]の続きを読む
誰が猫の首に鈴をつけるか
何、これ?
お手製カラー
ま、これはさておき。





ヒナの胸毛(?)がちっとも生えそろわず、
みていると「ビビビ~~~っ(><)!」と悲鳴か叫び声をあげながら
自分でつついてます

獣医さんに飛べないことで診てもらったとき、皮下脂肪過多で
自分で羽を抜く「自傷行為」が起こることもありますと言われ、
なーるほどと感心していたのですが、
体重が戻っても、それだけが後を引いているようです。大丈夫かいな。


心配になって検索してみたところ、
「毛引き」というそうです。

やりだすとなかなか治まらず、どんどんエスカレートするとか。


で、それをいかにして止めるか、です。
言ってもきかないし、(とくにヒナは)
物理的にできない状態にするしかないそうですよ|||l_| ̄|○l||| 。


例えば、胸を保護するプロテクターを装着する。
プロテクターインコ
こんなの。(4000円くらいします。(^_^;)高っ)



もしくはわんちゃんが手術後などに首へ巻くエリザベスカラー。


・・・・。



そうです!!!
そこでちくちく縫ってカラーらしきものを作ってみたのです。
最初にアップした写真がそれ!(^o^)/


装着するとこんな感じになる予定。
想像図


や~~~、一件落着~~~(^o^)/。ええのんできた~♪




で、残る問題は、いかにして付けるか・・・・汗(・▽・ ;)


怒るぞ~~~


いまだ装着できず、ヒナとカラーを交互に見る日曜の昼下がりーーーーー。


さてどうなることか。


びびちゃんの意見も聞いてみましょう。


「お母さん、頼むし ぼくにとばっちりが来んようにな。
ほんま、頼むで」


わかったぁ・・・・-




















<で、その後の報告>

ダメでした!


うまくかぶせたのはよかったけど、かぶっていたのはほんの一瞬!
あっというまに足の爪で布をひっぱって、中に入れてたゴムのみが首にひっかかった状態になり、
あわてて取り外しました。あー、こわかった(><)。


ふう。しばらく、このままやな。

羽、つついて抜いたらあかんで。ね!(と、言い聞かせる方針にしました)









エ●カ様化
「なにさ」
11111102bibi.jpg


「どーいうことよ、お母さん」


い・いや、その。
ヒナちゃんのお腹の羽がなかなか生えそろわないなぁと、
写真を撮ってるだけなんだけど



「あ、そ」
111111o1bibi.jpg

「あんたはエリカ様かーーーーーっ!って言ってなかった?」




ははは。いやその、、、汗(・▽・ ;)



みなさん、適当にせりふを当ててるだけやと思うでしょ。
インコにもねえ、表情(性格?)があるんですよ。


ではヒナちゃんと対照的な、あのヒト(?)も見ていただきましょう。




「え?ぼく?」
11111104bibi.jpg

どきどき・・・・。



時々何かにびっくりしてカゴの外に飛び出すびびちゃん。
今日もたまたま出てきたので、
羽がきれいなところを撮ろうとおもって寄りました。


寄っただけで、どきどきしているのが伝わります。
いつでも何か心配している様子。



「お、お母さん・・・
11111103bibi.jpg

どうしたの?びびちゃん。



「ぼくの、今のところの心配事は・・・・」

うんうん。(かわいいなあ)




「ちゃんとカゴのなかに戻れる?ぼく」



・・・・・・

知らんがな。









秘密基地
自由にどこでも飛びまわれるように
戻ったヒナ。

我が物顔であっち出没、こっち出没。

(だいぶん運動量が多い)

最近ヒナがはまっているのは。
11110401bibi.jpg
ここ。

もぞもぞ、もぞもぞ。(←カーテンが動いてます)

バランダのほうからみているので、
ガラスを指でとんとんたたいてみました。


トントントントン
11110404bibi.jpg
もそもそ…ごそごそ


ん?誰よー?
11110405bibi.jpg
(ぷぷぷ、出てきた!)


なんなの?よっこらしょぃ
11110406bibi.jpg


へへへ~、ヒナ~~っ。見つけたよー
11110408bibi.jpg
ここここー。お・母・さ・ん!
見えてる~?


誰か知らないけど、
私が秘密の基地にこもってるのを邪魔したわねーー
11110407bibi.jpg

ガブーーーッ


ガラスの向こうから、本気で怒られました


びびちゃんの気持ちが分かる気がする・・・。


こわかった・・・


